フェレット・モルモット・猫・イモリ・クロナガ女王蟻との
プチむつ生活の実態とオーナーの日々の戯言
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


初抱っこ♪
木曜日、1ヶ月検診まで実家で過ごしてるyomeちゃんと愛梨に
角旦と会いに行ってきました。
病院では入院中はパパとママしか愛梨に触れられへん。
そういうシステムやったから、ガラス越しに指咥えて見てるだけ。
やっと、やっと抱っこ出来たよぉ。

 
ホンマにご機嫌にしてくれて、可愛いいてしゃあない。
ずっと抱っこしてよ・・・σ(^_^)アタシ
角旦も抱っこして、寝かせては眺めて・・・
ホンマに見てるだけで飽きないよ。


まだ目が見えるはずないけれど、顔を近づけると見つめる仕草。
食べてしまいたい位可愛いってこういう事やなぁ<婆バカ
終始ご機嫌やったけれど、お腹が空いてようやく泣き声が聞けたよ。



yomeちゃんのおっぱい待機させて、ムービー撮影(笑)
女の子やから、泣き声も大人しめやねぇ。



病院から頂いたアルバムに、私らのメッセージを書くとこが。
角旦、こういうの苦手やけれど、愛梨へのメッセージは
短いけれど、いそいそと書いてました。孫の威力って凄いねぇ。
今度は10日に会いに行くのだ。ルルーーン♪
magoちゃん誕生
やっと出会えましたよぉ。
ゆうすけとyomeちゃんの愛の結晶のベビーが。
28日の夜の10時頃から弱めの陣痛が起こって
1回受診させるって連絡が。
その時点では子宮口は3儚いてたから一旦帰宅。
それから明け方の5時半にはいよいよ陣痛の頻度も短くなって入院。
ゆうすけも帰宅したので、角ピーと角旦も一緒に病院へ。
しかしぃ、ホンマに親孝行な子。
たまたま偶然に、3人共オフの日やなんて。
しかも、yomeちゃんママも今日なら急な休みも大丈夫の日。
えっとぉ、yomeちゃんパパはあかんかったんやけれど。

当初、微弱陣痛でどうなる事かと思ったけれど、
誘発剤を使うタイミング絶妙で、分娩室に入ってからは
30分という早さでスルリと出てくれました。
母子共に元気でyomeちゃん、開口一番「お腹減った」には笑ったぁ。
お乳の出も良くて、飲みっぷりも( ̄▽ ̄)b グッ!


2011年9月29日 12時40分誕生
体重3470g 身長49僂如次次爾后
名前は「愛梨(あいり)」でーーーーす。
yomeちゃんが女の子なら愛の字を使いたいって。
それで何気に角ピーの言うた名前が採用されたのよぉ。
なんか凄い幸せなσ(^_^)アタシ
ゆうすけの許可が出てるので、ムービー見てやって。



ねぇ、なかなか可愛いでしょ。お肌もピカピカのムチムチよぉ。
そして、デレデレのゆうすけ父ちゃんであります。

ゆうすけ、角旦、角ピー、家に帰って来てからどっと疲れが。
けど、ホンマに幸せ満載の疲れで。
角旦がボソっと
「さぁ、孫も出来た事やし、まだまだ頑張らんとな。おかあさんもゆうすけも
 仕事気張って頑張ろうな。」
愛梨は角旦の活気も呼び起こしてくれたみたい。
「お風呂は任せろ」宣言も飛び出しました。
角ピーも、早く抱っこしたいよぉ。

皆様、これからは愛梨の事もよろしくお願いします。
yomeちゃん歩こう会
先週の木曜日、検診やったyomeちゃん。
角ピーもオフやったので、一緒に行ってきました。
予定日は26日やけれど、まだ子宮口も固くて開いてないし
お腹の張りも少なくて、ズバリ!もっと歩けと言われました。
yomeちゃん、激しく苦笑い。
まぁねぇ、暑い時期やったから歩くのも辛かったんやろなぁ。
今は実家なので、yomeちゃんママが
「毎日歩かせます」宣言してくれてます。

そんな事もあって、久しぶりにゆうすけも祭日がオフになったので
秋分の日に天王寺動物園に行って来ました。
ただ歩くよりは、たまには楽しみもあった方がyomeちゃんも
辛くないやろしね。


yomeちゃんママ、yomeちゃん、ゆうすけの後ろ姿。
歩けーーー!歩けーーー!
それにしても、天王寺動物園はゆうすけが小学生の時に行ったっきりやん。
あーーーー、なつかし。

 
いつもは穴に入ってて、こんな時間に見られたらラッキーなマングース。
なんと普通に出てたやん。
ハブと闘うようには到底見えへん、可愛い風貌。


レッサーパンダが穴から出たり入ったりしてる。
どないなっとんねん?
っという事で室内の方へ行ってみたら・・・



何の意味があるのか、3匹で出たり入ったり行進してたやん。
それにしても、ぶっとい尻尾がキュート♪


 
人気者のシロクマのゴーゴが観客に愛想を振りまいてたわ。
お嫁さんバフィンとの相性はええけれど、甘えん坊のゴーゴ。
赤ちゃんはまだ先やろなぁ。

 
後ろ姿や行動が人間チックなマレー熊は、角ピーのお気に入り。
お気に入りといえば、フェレットと同じイタチ科のテン。



落ち着きの無いとこや、毛繕いしてるスタイルなんかまんまやん。
そにしても、お股舐め過ぎやん (*゚ー゚*)ポッ


動物園で3時間歩いて、その後はショッピングモールでも歩きまくり。
「もう疲れたぁ。しんどいわ。」
っと悲鳴をあげたので、晩ご飯にする事に。
その後はご褒美にカラオケへ。
「赤ちゃん出来たら暫く行かれへんから・・・」
yomeちゃんのリクエストに応えてあげました。
っていうか、みんなも行きたかった。げらら。

予定日は26日。さて、孫ちゃんはいつ出てきてくれるかな?
決戦は今月か?それとも来月に持ち越しか?
元気で・・・願いはそれだけやでぇ!
ディナーのお誘い(喜)
昨日、職場で休憩してたらyomeちゅゃんからメールが。
もしかして、陣痛・・・出産が早まったかとドキドキして・・・
そしたらちゃうかった。
「おかあさん、今夜一緒に家でご飯食べませんか?」
っと、食事のお誘いやったよぉ。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ゆうすけもオフやったらしく、奴からも
「遠慮せんと来ぃや。おかん今夜1人やろしな」
ありがたい事やなぁ。
そして夜診終わってから、チャリ飛ばして行きました。

 
鶏の照焼とかに玉であります。
他にも中華スープにチャーハンもありましたよ。
で、まぁ調理人がゆうすけってのがなんとも・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
「ゆうくん、休みの時は作ってくれるんですぅ。メッチャ美味しい・・・」
いやぁ、夫婦は色んな形があってええと思うわ。
ゆうすけも幸せそうやしね。
そんな事よりも、こないして角ピーと仲良くやってくれるんが
ホンマに嬉しい事やもんね。
冷蔵庫にはビールがズラーーーリ。
「おかあさん、全部呑んでねぇ」ええyomeちゃんや。げらら。
ご飯食べた後みんなでゲームしてすっかりゆっくりしてしもたぁ。
帰ったんは23時過ぎでした。


部屋に入った途端、全員に睨まれたやん。
ご飯まだやったもんなぁ。腹ぺこ・・・


滅多に怖い顔せぇへんむくにゃんが代表して怒ってたやん。
「着替える前に、とっとと水とご飯入れるにゃ。ちゃめ姉ちゃんの薬もにゃ」
用意するまで、ずーーーーっと付きまとわれたしぃ。
楽しかったけど、帰ったら・・・ごめんちゃいm( __ __ )m
今はすべてがかすがいに!
昨日、長い盆休みが終わって社会復帰しました。
朝、角旦が先に出かける時に
「今日から仕事やな。忙しいで・・・無理すんなや。
 けど、頑張りや!」
まあ、他の方が聞くと別段普通の会話なんやけどね。

角ピーと角旦、彼が結核になって色々あって、暴言吐かれてから
なんかやっぱり微妙な空気が2人の間にありました。
わだかまりが無いって言うたら嘘になる。
角旦もなんだか朝起きてきても「おはよう」すら言わなかったりと。
なんとなーく、角ピーもあんまり会話せんかったりと。

そんな中、ゆうすけのできちゃった婚なんかがあって
結局全く2人っきりの生活に。
孫が出来る、yomeちゃん家に挨拶やなんやかんやで会話も増えて。
引越しの手伝い、家財道具を買ったりとかで2人での行動も増えて。
いつしか角旦も挨拶の復活をしてくれて(笑)
そして・・・ちゃめの病気発覚。
角ピーの落ち込みを1番心配してくれたんも角旦でした。
そして五右衛門がゆうすけが居なくなった事で、角旦に急接近。
「散歩は俺に任せろ」みたいなデレデレ状態。
寮生の事で会話も増えてね。

ホンマに昨年の終わり頃は
「うちら、もうあかんのかなぁ」みたいな。
でも、何もかもがかすがいになって、うちら仲ようやってます。
夫婦ってホンマ大変やなぁ。けど、1番の味方でもありますね。
職場の愚痴、2人で聞き合ってストレスも発散です。
盆休みにゆうすけ夫婦が遊びに来た時も、2人で台所で
ご飯の段取りしてたら
「おかんら、えらい仲ええやん。どないしてん。」
って、ゆうすけに言われてしもたわ。
以前の微妙な空気、やっぱり察してたんやね。

 
五右衛門の伸びて来たヒゲを発見した角旦。
「五右衛門連れてってたれよ、ペッとショップに。ヒゲと爪
 伸びてんがな。」
すっかりええお父ちゃんしてます。
ホンマに寮生・・・かすがいになって・・・感謝!
ゆうすけ夫婦来訪
台風がやって来た真夜中に、ゆうすけから電話が。
「おんか、明日遊びに行くわ。おるやろぉ?」
突然やけれど、木曜日、午前診だけやからなぁ。
夕方に来るって事でOK!

渋った素振りを見せたけれど、やっぱ嬉しいやん。
yomeちゃんも一緒やから尚嬉しい。
だって、寮生大好きっ子やもーーーん。

さて、当日一緒に夕食材を買うのでスーパーで待ち合わせ。
「4時過ぎにスーパー前な。」
しかし、待てど暮らせど来ないやーーーん。
一緒に連れて来てた五右衛門ワンもじれる。
鞄の中でモゾモゾ・・・ジタバタ。
4時半になった時点でしびれを切らしてメール。
「今、電車に乗った。40分に着くたでぇ。」
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
そういうのは4時過ぎとは言わんぞ!!!
やって来た2人に一発カミナリ落としましたとさ。
良い関係やから出来る事。一発だけ、うだうだ言うんは性に合わんもん。

ばら寿司は作っておいたので、その他のお総菜なんかをゲット。
えっと、アルコールもね。げらら

 
yomeちゃんは、料理・・・特にお出汁系が苦手。
「おかあさん、すまし汁教えて」
女の子がおったらこないして、料理を伝授しながら
わいわいと夕飯の準備するんやろなぁ。
角ピーは今、yomeちゃんと一緒に長年の夢を現実にしてる。
嬉しい・・・幸せ・・・あー実感!
最初は薄めに味付けして、後は好みの味になるよう調味料追加。
これがコツ、そして後は慣れやんねぇ。
yomeちゃん作、かき玉風すまし汁。美味しかったよぉ ( ̄▽ ̄)b グッ!

お腹一杯になって、ちょっと休憩のyomeちゃん。
そこへ五右衛門が角ピーの顔をチラ見しながら近づいて行く。
五右衛門、どないしたん・・・ウ・・ ウン(・_・)

 
なんとまぁ、yomeちゃんのお腹でまったりし始めたやん。
これには大喜び。
「五右衛門ありがとう。あんた温いわぁ。赤ちゃんとお話してや」
ほんで暫くしたら、マジで寝てしもた・・・yomeちゃんも。げらげら。

日付が変わる頃に帰って行きました。
寮生、ちょっと寂しそうやったなぁ。
あっ、私もね。(6 ̄  ̄)ポリポリ
久々の宴
ここんとこ、ちゃめにゃんの体調とか、ゆうすけの環境の変化なんかで
色々とあって・・・あっ!自分の体調も悪かったやんなぁ<胃潰瘍
今回、折角の3連休やのに、予定無し。
どうしたもんかと思ったので、手っ取り早くTwitterでつぶやいてみた。
そしたらねぇ、見事にうーみんが引っかかってくれた。
「マジ?遊ぶ?遊ぶ?」のリツィートに喜んだよぉ。
そしてこれまた偶然予定が空いたみっちゃんも来れる事に。

当日、うーみん最寄り駅に11時半待ち合わせやったけれど
ちょっとした地下鉄の諸事情で30分も早く到着。
お構いなしにうーみんを迎えに来させるσ(^_^)アタシ
なんて素敵なんでしょう<迷惑千万
定時にみっちゃんとも合流して・・p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
昼の食材をお買い物。
相変わらず3人分とは思えないようなアルコールを買ったのは
言うまでもありましぇーん。
夜に、テレビで紹介されてた焼き鳥屋さんへ行くつもりやったから
お昼の食材から鶏は外してた。
あーそれなのにそれなのに、まさかの定休日。○┼< バタッ
ついてへん・・・っていうか、ちゃんとリサーチしとけよ・・・・
うーみん・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

 

 
うーみん家のお子ちゃま達がお出迎え。
ノルン、ジェームスン、ちょび、アニー・・・・これだけでも圧巻。
特にジェームスンは9キログラムのダイナマイトバディ。
「ジェイ・デラックス」っと今回銘々されましたです。

 
女王様気質のフィーナにゃんと、フェレの蛍ちゃん。
フィーナにゃんはセンターポジションで下々の者に睨みを利かせてたしぃ。
蛍ちゃんはもう婆ちゃんやから、ちょっと探検したら
「私、もう帰るわ。ゆっくりしてってね」
っと、ケージに戻って行ったわ。
元気にしてるのを見られたから、角ピーは満足やでぇ。

この後は、買ってきた食材を食べまくりぃの呑みまくりぃ。
この前胃潰瘍で禁酒してた私は、あんまり呑めなくなったわぁ。
360mlの缶、4本やもんなぁ・・・って何か?

ディナーは焼き鳥屋さんがあかんかったのでいつもの鉄板ダイニングへ。

 

 
ねぇ、美味しそうでしょ。
特に大根ステーキがお気に入りやしぃ。家でも作るよ。
久々の集まり、今回は思い切ってつぶやいて良かったわ。
ちゃめの事も聞いて貰えて、こころが軽くなったわ。
ゆうすけの近況や、もう直ぐ婆ちゃんになる角ピーを茶化してくれて。
やっぱり気心知れた友には空白の時間なんて関係ないねんなぁ。

前半はちょっと色々あったけれど、後半は婆ちゃんになっても
自分の時間も充実させたいわ。
うーみん、みっちゃん、これからもお付き合いよろしゅうに。

以上報告終わり!
煮物・・・おふくろの味
ゆうすけの新婚ライフは順調なようです。
角ピーの職場からも近いので、帰りに寄ったりして
いやぁ、邪魔しに行ってるんちゃうよ。
お呼びが掛かって行ってるのだわ。
役所関係の書類や、色々各所手続きが苦手なようで
自分らでせぇよと思いつつも、放置されても困るので
指導も兼ねてねぇ。

yomeちゃん、大きなお腹やけれど、懸命に家事をこなしてる。
でもねぇ、やっぱり料理が苦手なようで・・・
苦手というか、まだ慣れてへんだけかも。
特に煮物が不得意で・・・これはやっぱり慣れやもんなぁ。
失敗しながら自分の味になるんやもん。
yomeちゃんにも苦手やから作らないやなくて、どんどん失敗しても
作りなさいって。
ゆうすけにも、しっかり感想を言うようにって。
で、今回は一品作ってきました。


これは角ピーの夕飯やけれど、このイカと大根の煮物を多め作って
差し入れしましたぁ。
yomeちゃんが味付けを聞いたので、レシピも添えといたよ。
若い夫婦やから、もっとがっつりがええんやろうけど・・・
煮物を副食に加えると、食卓がしまる。
まぁ、ゆっくり自分の味・・・がんばれ!

食卓と言えば、五右衛門です。
毎日毎日、おかずを狙うのだなぁ。ムービーどうぞ。



飛んで、飛んで、もう必死。
ちょっと怒った位なら、飛ぶの止めへんしぃ。
ホンマに食いしん坊や。┐( -"-)┌ヤレヤレ...
幸せ新生活スタート
土曜日、予定通りにyomeちゃんとゆうすけの新居への
引越、無事終わりました。
大きい荷物は運び終わってたので、細々した物を。
だから、人間も継ぎ接ぎ状態のお手伝い。
まずは角旦とゆうすけが第一陣で入って、エアコン工事に対応。
角ピーは午前中仕事やったので、終了後新居へゴー。
それと入れ替わりに角旦、仕事へ。
yomeちゃんママ、夕方まで仕事やったので終了後yomeちゃんと
一緒に合流。
そして、今度はゆうすけが仕事へ。
残ったyomeちゃん、yomeちゃんママと角ピーで、突っ張り棚セットしたり
掃除したりと。。。頑張りました。
その後ホームセンターへ行って、お買い物。
そこにyomeちゃんパパもやって来て・・・
なんか、ゆうすけが居なくなったけれど、お手伝いしてる事が
両家和気藹々で楽しかったわ。

今日は残ってた洗濯物を届けて、女3人で温泉ランドへ。
yomeちゃんが、背中を洗ってくれたよぉ。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
角ピーもお返しにゴシゴシっと。
yomeちゃんママとも流しっこ。なんかホンマに幸せ。
お腹、大きくなってたわ。すっかりママの体型になってた。



最新のエコー画像です。向かって右が頭で、手足も・・分かるかな?
もうねぇ、性別も分かてるけれど、まだ(^x^)内緒。


しかしぃ、ホンマに仲良しでとょ、家族共々ね。
「おかんら、ホンマ仲ええな。男の出る幕ないやん」
そんなゆうすけの、初夕飯はカレーとポテトサラダ。
嬉しそうに食べとりました。
ちなみに、yomeちゃんママも角ピーも、結婚して初の手料理は
カレーでありました。(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
もう直ぐ巣立ち
ゆうすけ、もう直ぐというか・・・やっと引越しです。
今週の土曜日に、晴れてyomeちゃんと所帯を持ちます。

しかしぃ、突然の授かり婚故に、何の蓄えもなく・・・
殆どの家財道具は双方の親掛かりであります。
親同士仲がええのか幸いで、お互いに阿吽の呼吸で取り決めも
してへんのに、自然と分担が出来ておりました。
ゆうすけは、仕事は休めないし、yomeちゃんはお腹が大きいし・・・
荷物は平日にお互いにちょっとずつ運び込んでと
引越業者は頼まずに頑張っております。
お陰ですっかり新婚さんのお部屋になっております。

それにしても2人共、役所の手続きや、光熱関係の手続きなんか
ホンマになーーーんも知れへんのよねぇ。
知らんなら知らんなりに、係の方に聞いてやったらええのになぁ。
角ピーはそうしてやって、ホンデ覚えたもんなぁ。
だって、教えてくれる人が傍におらんかったしな。
「おかん、一緒に行ってや。」
婚姻届けの時も同行したしぃ。
けど、後ろにおって2人で取り敢えずさけたわ。
分からんかったら聞けと指示してね。
けど、役所の方も鬼やないから、不備があったら教えてくれる。
これかも、恥をかく事を恐れずに、聞くって事をして欲しい。
聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥って言うし。

それでも現代っ子、ちゃっかりしてるって思ったのは
引越し後、叔父2人の家へ角旦と一緒に結婚の報告へ行く。
そして絶対に頂けるであろう祝い金を当てにして・・・
こう角ピーにのたまいはった。
「おかん、今週の木曜日休みやろ?おっちゃんの祝い金入るから
 それでクーラー買うわ。一緒に見にいってな。」
(゜Д゜)ポカーン
まだ貰ってもないのにぃ・・・どうせ立替やなあかんやん。
って、返してくれるのかも謎やん。

何だかんだあるけれど、土曜日からもういなくなる。
今までみたいに出張で居ないとかやなく、もうずっと居ない。
近くに住んでるけれど・・・
一緒に居られる3日間、あっという間に過ぎて行くんやろなぁ。
荷物の整理しては、幼かったゆうすけの写真や、作文に目が行って
作業が止まる。
角ピーがずっと記してた、保育所時代の成長日記。
自分が書いてたのに、当時の事を思い出して・・・ほろり。
仕事と育児で大変な時期やったけど・・・なつかし。


 
これから角旦と2人の生活。まぁ、なんとかなるでしょ。
にゃんずや五右衛門もいるしねぇ。勿論、れんたんと大ちゃんもね。
おっと、イモリンズもや。
これから立派な爺ちゃんと婆ちゃんになるでぇ。