フェレット・モルモット・猫・イモリ・クロナガ女王蟻との
プチむつ生活の実態とオーナーの日々の戯言
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

よう寝てるわん!
犬飼いになって1年余り、やっぱ人間チックなとこが多々あるよ。
1番びっくりというか、面白いって思うのは・・・
いびきをかくのんと、寝言を言う事。
しかも、人間顔負けの大きさで。
ちょっとビデオ撮ってみたんやけれど、音量大きめで聴いてみて。
生で聴いてたら大きいねんけど、撮影すると小さい感じになるしぃ。



五右衛門は、潜って寝るんが好き。
ブランケットめくっても寝たまんま。
お口もぐもぐして、寝言みたいやでしょ。
ビクッてなるとこも可愛いしぃ<親ばか

 
ブランケットめくったから起こしてしもたぁ。
けど、半分まだ寝てるしぃ。そのまま寝なはれやぁ。
指パッチン!
むくにゃん、いつものほほーんと野良寝しはります。
そしていつもゆうすけに、おちょくられるしぃ。



背後から指パッチンされてるしぃ。
そして過剰に反応するのであった。
ビクッビクッてしながら寝てるねんよ。
ちなみに最初に映ってる長い棒状の物は・・・ちゃめにゃんの尻尾よん。


暫くしてお目覚めのむくにゃん。
「この頃目覚めが悪いにゃ。寝てる間になんしるのかにゃ?」
知らん顔のゆうすけでしたとさ。
仲間でトイレ
寮生達の自慢はねぇ、トイレが完璧ってとこかな。
フェレの大ちゃん、ケージの中は勿論の事、放牧の時もd(>_・ )グッ!

特別トイレは設置しとりませーん。
にゃんずのトイレを拝借したりね。
今回は・・・

 
「五右衛門くんはおれんしなぁ、ちょっと貸してもらおうっと」
バックで入って、いつものウンチングポーズでプリッとな。
しかしぃ、普通は違う種の臭いがついてると嫌なはずやのにね。
寮生鼬組は歴代、他の種のトイレをお使いになるしぃ。
オーナーとしてはホンマにありがたき幸せでございます。


「おかあちゃんは幸せかもしれんけど、僕は迷惑わん。
 他の臭いはノーサンキューわわーーん」
気になって、必死で臭いを嗅ぐ五右衛門の図。
この後、無理無理おしっこ搾り出してたしぃ。げらら。
ハイテンション
ゆうすけが猫じゃらしを出して来て
「むく、ちゃめ、遊んだろぉ。ほら、こっちおいで」


にゃんずは行儀よく並んで待機。
何故か五右衛門わんもやって来て・・・



五右衛門だけがハイテンションになってしもたやん。
にゃんずと遊んであげる予定やったのにねぇ。

「にゃあにゃあ、あれって私らのおもちゃにゃ。なんで五右衛門が・・・
 テンションが違い過ぎて一緒に遊ぶのんは・・・無理にゃ!」
ちゃめ、むく、後で遊んでもらいやぁ (^^ゞ
茨城フェレ友からのメール再び!
なんだか楽しい日記を書くと、みえきちからのメールが来る感じ。

原発の事や、その後余震の事も気になってメールしてたんだ。
レスは無くてもええ、いつか読んで貰えたらと。
励まししか出来ないけれど・・・
それでも応援してる仲間が居ると思ったら、元気出るかなと。
届かないかもやが・・・それでもなぁ。
そして、ちょっとニヤッとして欲しかったから
9月にばぁばになる事もコメントに入れてね。

きちは今、被災地ではあるけれど同じ宮城県内の実家に避難してるって。
きちとこは、ライフラインは電気のみ復旧で、水・ガスは目処が立たない。
給水に7時間並んで結果貰えても5リットル。
それやったら、実家は水と電気が復旧してるで避難したらしい。
でも、食料物資は不足、ガソリンも給油の為に並んでも売り切れる事も。
車がないと何も出来ない土地やのにと言うてた。
そして、今更ながら自転車によう乗らん事を悔やんでた。
ええ歳こいて、自転車に乗れないみえきちって・・・

実家もフェレ飼いさんなので、家具なんか倒れないように
しっかり処置がしてあったから大丈夫やったみたいやけれど
他は家屋が潰れたとこもあるんやって。
テレビやニュースでも、東北地方がクローズアップされてて
茨城の情報が凄く少ないって怒ってた。
津波も来たし、ライフラインが1つも戻らないとこが
ぎょうさんあるのにって!
それやのに、計画停電グループに入れられかけた時は
憤慨したって・・・当たり前やんなぁ。東京電力のアホ!
でも、みんなで頑張ってるからって締めくくってた。

それと、σ(゜┰~ )アッカンベーの絵文字付きで
角ばばさまと書いてあった。
角ピーに孫が出来る事をブログで知っててくれたらしい。
辛い状況やのに、ちょっとしたジョークが書かれてて
涙がこぼれたけれど、やっぱり嬉しかった。

これからも不安は大きいやろけれど
段々と救援物資や義援金なんかが届けられる。
人の手も入るだろうし・・・
頑張れ、そして少しは笑ってや。
ブライダル撮影
東北・関東地方の方達が大変な時に・・・こんな日記ですが。
ただ、他所様の日記の可愛い赤ちゃんの写真や、入学入園の話題、
そしてペット達の可愛い画像に凄く癒されホッとしたという声も。
大阪の情報番組のキャスターさんも
「悲惨な光景をメディアからずっと流れて、何処のチャンネルも同じで。
 そればっかり見てると、気が滅入って、元気が無くなって・・・
 軽い鬱状態になってしまう。元気な者でもそうやのに」
確かにそうやなって。
楽しい話題を発信する事も必要なはず。
気持ちは被災地の友と1つであります。

昨日、お腹が目立たないうちにと、ゆうすけとYちゃん
嬉し恥ずかしブライダル撮影をして来ました。
両ママも見学してきました。
主役は花嫁なので、Yちゃんは30分早くスタジオ入り。
ゆうすけは、ちょっと遅れて支度に入りました。
プロのカメラマンさんとアシスタントの方達がご挨拶に来られました。
「担当の○○と××です。えっとぉ、お2人が物凄くくっついて撮影なんかも
 えっとぉ、OKでしょうか?」
なんかねぇ、親が同伴やとくっつきすぎとクレームあったりするんやて。
もう結婚するのに何を今更って感じ。
Yちゃんママと顔を見合わせて
「抱きついて足も手ぇも回して(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪でよろしく」
担当の方達、大笑いでした。

 
ねぇ、モデル並みにポーズつけられてますよ。
そして流石はプロのカメラマン、乗せ上手でありまーーーす。
嫌がってた「ラブ注入」のポーズも見事にやってました<ゆうすけ

 
Yちゃん、ホンマにホンマに綺麗やったぁ。輝いてたよ。
ママ同士でキャーキャー盛り上がってたら
「お母さん同士、凄く仲良しですねぇ。お2人は幸せですね。」
って、言われてやったわ。

200カット位撮影して、12枚の画像を記念アレンジして貰うつもりやったけれど
ちょっと金額は上がるけれど、全カット収録のCDもゲットする事に。
デジタルに強いのは角ピーだけやから、データをメモリーカードに取り込んで
両家と新婚夫婦にデジタルフォトフレームをプレゼントするつもり。
後は希望でプリントアウトもしてあげられるしね。
サイバーナースの腕が鳴るわぁ。
写真が出来上がるのは、来月の2日。楽しみやぁ。



昨夜、帰り道、またもや桜が咲いてました。
Yちゃん、ゆうすけ、両ママとで義援金してきました。
被害に遭われた皆様に、早く笑顔が戻りますように。
東北地方太平洋沖地震
まずは被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
阪神大震災を経験した者として、無事な方もこれからが大変で。
どうかどうか、頑張って頂きたいです。

速報で見たテレビ画面に驚愕。
津波の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
映画のような・・・不謹慎ですが嘘みたいな・・・
自然の力の凄さ恐ろしさに絶句。

角ピーにはフェレ友に茨城在住のみえきちがいます。
即、連絡を試みたけれど繋がらず、メールも届いてるのやら。
迷惑と知りつつも何回か連絡。
今年に届いた年賀状を握って祈ってました。
「どうかどうか無事でいて」
そしたらたった今メールが来たよおおおおぉぉぉぉ。

「めちゃくちゃだがだいじょうぶ!ケータイがほとんど不通。ライフラインもだめだ。
 だいちゃんのめしだけは数ヶ月分ある〓いま給水並び中。」
生きてた、生きてた、生きててくれたよぉ。
同じ携帯会社やったから、奇跡的に繋がったのかもなぁ。
みんなに心配かけてるから、知ってる友に連絡して欲しいと依頼された。
もう、任せろよ。なんでもやるよ、やらせてよ。
今はこんな事しかしてあげられへんもん。
もし、メール漏れの方はここを見てね。

これからが大変やと思う。
でも、阪神大震災でも日本は見事に蘇った、、、新潟の方達もね。
今はとにかくライフラインの復旧を。

私事ですが、これからゆうすけのお嫁さんになる実家へご挨拶に。
初めて男親同士の対面です。
そのまえに、みえきちの無事が分かって良かったぁ。
では、いってきます。
ワクワクお部屋見学
いやぁ、角ピーがワクワクする必要は全く無いんやけどねぇ。
Yちゃんママのお迎えで、新婚生活スタートになるであろう部屋を
一緒に見に行ってきました。

リフォーム完了住みの公団住宅の一室。
2人の感想は・・・
「メッチャ綺麗!日当たりも抜群やし、キッチンも想像以上に広い」
っと、痛く気に入った感じ。
ママ同士も、収納の多さに合格点。
周囲の立地条件もええしねぇ。
カーテンや家具なんかは、Yちゃんサイドにお願い。
って、まだまだこれからやけどね。
部屋の使い勝手は経験上、お嫁さんに合わせるのが1番やもんなぁ。
その代わり角ピーは、メカやハイテクやデジタル関連に弱いらしい
Yちゃん家族の代わりに配線や家電情報、ネット関連のお役目を
頂戴いたしましたぁ。

見学が終わってから、ウェディングの写真撮影の予約に行ってきました。
これも家のご近所にある写真館をネットで調べて予約したのだσ(^_^)アタシ
こういうのはお嫁さんが主役。
Yちゃん満面の笑顔で衣装選び。2スタイルともドレスで。
Yちゃんママだけやなく、ちゃんと角ピーにも相談してくれた。嬉しい!

 
ねぇ、ねぇ、素敵やと思えへーーーん。
今ならまだお腹も目立てへんし、バッチリ似合うよ。
で、ゆうすけは添え物やから(笑)白のドレスの時は黒地のタキシード。
ピンクのドレスの時は、白のタキシードで。

で、カッターシャツの色を決める時、2人は
「どっちのタキシードの時も白で」
なーーーんて声が聞こえたので、思わずママ同士は顔を見合わせる。
「ねぇねぇ、白の時はドレスに合わせてピンクのカッターがええよね。」
勝手に2人で係の方にピンク依頼。
Yちゃんもゆうすけも声を揃えて
「2人とも、メッチャ気ぃ合うやん。」ママ同士仲良しよぉ♪
本番は来週の月曜日。楽しみやぁ。
その前日は、角旦も一緒にYちゃん家へご挨拶です。


最新のエコー画像です。すこぶる順調。

まだまだやる事が山積みやけれど頑張らないと!
気の強いお嬢様ネズミ
にゃん・フェレ女子寮って言うだけあって
寮生の女子は、やっぱ強いねんなぁ。
えっとぉ、管理人は除く・・・ふふん。


その中でもピカイチなのが、モルモットのれんたん。
思い通りにならんと、
「キュルキュルピキューンピキューン」っとうるさい事。
でもねぇ、いつもいつも言う通りはしてられへん。
特に1日量が決まってる固形フードが空っぽになると
メッチャ不機嫌になって、鳴きまくり。
けどねぇ、あくまで牧草が主体やからねぇ。

 
無視してたら・・・ガラカッチャン!
振り返ったら、お皿をひっくり返して切れてはりました。
ちゃぶ台返しかーーーーいっ!星一徹かーーーーいっ!
気が強いにも程があるわ。絶対にやらへんぞ!
GRANDMOTHERへの道
突然ですが、角ピーはこれからお婆ちゃんと呼ばれる事になります。
いやぁ、なんと言いますか・・・
あんなに幼かったというか、にゃん・フェレのサイトをアップした頃は
まだ小6やったゆうすけが、今時といいますか、出来ちゃったでありますよ。
元々、彼女Yちゃんとはお母様を交えてご飯食べに行く程仲良し。
でもねぇ、ゆうすけもYちゃんも何もかも段取り整えて報告したかったようですが・・・
そんなもん、お互いの親を舐めたらあかんのよぉ。

Yちゃんも親と同居やから、母親の勘は鋭いもので
月よりの使者がここんとこ訪れてへん事に気がつき
角ピーはと言いますと、ゆうすけが今まで役所の事や
住宅を申し込む時にの手続きなんかを本人としては
さりげに聞いてたつもりみたいやが・・・変!
母子手帳の話を聞いた時には辛抱たまらず
「何か言う事あるやろぉ・・・」
角旦も同席の中
「子供が出来て・・・9月の26日が予定日で・・・」

もうねぇ、親としては許すしかないのよ。
目出度い事やもんな。今は順番が違うとかいう時代でもないしね。
それでもまだ社会人になったばかりの安月給なゆうすけ。
それが父親、家族を養う訳で。
もう、必死で新婚、子育て世代に優しい住宅探し開始。
今は凄いねぇ、なんでもネットでしかも早い者勝ちのルール。
ここはサイバーナースの角ピーが即行ゲット。仮押さえしたよ。

2月の28日に、Yちゃんとお母さんと4人でご飯して
一応謝りとこれからの段取りを話してきました。
来週には住む公団の部屋を下見、その次には両父親を交えて顔合わせ。
ちょっと色々と段取りがあるから、一緒に暮らすのはちょっとだけ先やけどね。
結婚式とかも、出産が終わってから2人で・・・
それまでにお互いの友がお祝いの会をしてくれるみたい。


「お母さん、エコーの写真、見て。順調です。」
わぁ、早速フォトジェニックやん。こっち向いてるしぃ。
まだ男の子か女の子か分からないけれど・・・元気な子であれば。
これから色々とフォローや、同居への準備とか大変やぁ。
けど、幸せへの大変やから。
ゆうすけ、しっかり家族を守りなさいね。
角ピーと角旦は依頼されたらのサポートかなぁ。

突然の報告で角ピー自身もまとまりのない文章です。
お婆ちゃん・・・やっぱり素敵な響かな。
けど、みんなにはお婆ちゃんとは呼ばせへんからっ!
そこんとこよろしくぅ。