フェレット・モルモット・猫・イモリ・クロナガ女王蟻との
プチむつ生活の実態とオーナーの日々の戯言
<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ちゃんと寝ようよ。
ホットカーペットがお気に入りのにゃんず。
角ピーが居間に来たら、スイッチを入れるのを心待ちにしてるしぃ。
通電されると赤いランプが点くんやけれど、しっかり点灯されてるか
凝視してチェックしてるしぃ。
そしてゴロリン。気持ちよさそうにしてる。
別にそれはええんやけどねぇ・・・

 
むくにゃんはええねん。ちゃんと普通に寝てるからねぇ。
問題はちゃめにゃんやん。
何でそうなるかなぁ・・・お腹が温い方がええやろが。
なんでこんな場合でもインリン寝なんよぉ。
しかもお尻・・・むくにゃんに引っ付けてるやんか。
ちゃんとしようよ、ちゃんと寝ようや。

「どんな寝方しても自由にゃ。むくにゃんの体温で
 お尻もぬくぬくにゃ」
年増にゃんこに恥じらい無し!(´ー`)┌フッ
いちびり・・・むくにゃん
あんまりはしゃがない、我が寮のにゃんず。
特にむくにゃんはデブのせいなのかは謎やけれど
飛び跳ねたりとかもせぇへんしなぁ。
寮生のちっこい子達の心優しき姉ちゃんって感じ。
そんなむくにゃんが、珍しくいちびってたやん。



ゆうすけの机の上に乗って、体を折り曲げてぬいぐるみにじゃれる。
そこへやって来た五右衛門を追いかける始末。
ホンマに珍しやぁ。


「私かってたまにはテンション上がるにゃ」
確かにたまにやなぁ。
いつもはしゃいでくれたら・・・ダイエット出来るかもねぇ。

この下は、ちょっと角ピーの思いを書いてます。
スルーしてもええからねぇ。
続きを読む >>
不法侵入?
隣の芝生は青いってのは、動物にもあるんかなぁ?

 
五右衛門のケージ用ベッドをヒヨコさんのに変更してから
何故か大ちゃんが気に入ってるねんなぁ。
放牧したら、すかさずケージに侵入してゴロリ。
以前のベッドの時は見向きもせんかったのになぁ。
サラッピンはやっぱり魅力的なんかなぁ?
大ちゃんのハンモックもサラッピンにしたけれど
五右衛門のベッドに執着。
まったりしてしもて出て来ないしぃ。
五右衛門、覗いては下がって、また覗いてそして下がるの繰り返し。
フェレはちょっと怖いねんなぁ。


結局あきらめて、でっかいむくにゃんの傍で寝るの図。
ハフンってため息ついてたしぃ。
放牧が終わったら返してもらえるしぃ。
ちょっとの間、むくにゃんで我慢しといてぇ。げらら。
通れないデブにゃん
居間から玄関へ行く襖、
五右衛門が通れるように細く開けとります。
ちゃめにゃんはここを通りたい時は手でもっと広く開けやる。
それか、台所の事故防止フェンスをジャンプで越えて
居間にやってくるかのどっちか。
でもねぇ、むくにゃんはねぇ・・・



そう、むくにゃんは自分でよう開けへんねんなぁ。
しかも、おデブやから体を入れ込む事も出来ましぇーーーん。
なんか必死なんが滑稽で大笑いしてもうた。


仕方なく、防止フェンスを必死に跳び越えてこっちに来た。
「何笑ってるにゃ。失礼にゃ」
怒ってるしぃ、険しい顔してるしぃ。


でもねぇ、この腹やもんなぁ。
悔しかったら・・・痩せましょうねぇ。
ベビベビあぐりん
まだまだねぇ、あぐりんがひょっこりと秘密基地から
顔を出すような気がして、ちょっとセンチになります。
まぁ、これも時が解決してくれるかと。
今はちょっと笑って思い出してます。

デジタルフォトフレームにあぐりんのとっておきの画像を移そうと
ハードディスクを整理してたら、ベビーのあぐりんが。
ぎょうさん撮ってあったんやなぁ。
あんまり可愛いので(親ばか)みんなも見てやって。

 
ねぇねぇ、超可愛いっしょ。
まだ180gの頃のあぐりんであります。
食欲も旺盛で、ホンマに活き活きしてたよなぁ。
里芋みたいな頭・・・
絶対にまた寮の子に・・・帰って来てや。


ワークンさん、ちいちゃん、おおきにぃ。
あぐりんが悪戯せんように、しっかり見張っとくねぇ。
バイバイ・・・あぐりん
ここんとこ綱渡り状態のあぐりんでしたが
昨夜の19時9分、角ピーの腕の中からお空に飛んで行きました。
もう、たった1つの願いやった苦しませない、痛くない・・・
みんなの応援の祈りも通じて、最後に「キュルル・・キューン」
っと声を掛けて眠るように・・・良かったです。

 
角ピーの膝でネンネしたり、五右衛門のハウスに入ってまったり。
寮生達も代わる代わるチェックしに来てた。
そんな姿に悲しみよりも自然と柔らかな笑顔で過ごせました。

 
晩ご飯の用意の為に少しだけケージに。
暫くしたら「キュウキュウ」って呼ぶ声が。
ハンモックから覗いてた・・・穏やかな顔に変わってた。
そのときに別れの時が来たって認識しました。
にゃんずが上を見上げてた・・・角ピーも先代寮長なおこの気配を感じました。
お迎え・・・先導役は今回はなおこにゃんか・・・
そして抱っこでなおこに託しました。

原因不明の下痢・・・最後は栄養吸収もままならなくて。
これさえなかったら、もっともっとナイスバディでブイブイ言わせれたのにな。
悔しいけれど、これもまた彼女の運命やったのかと。
無い物ねだりをするよりは、あぐりんと巡りあって、一緒に暮らせた事を
ラッキーって思う事とします。
あぐりんは、角旦が何かに取り憑かれたようにお迎えした子。
また取り憑かれて寮に戻って来てくれる事でしょう。

親孝行なあぐりん。
いつもなら夜診でこの時間やったらひとりぼっちやった。
たまたま休診で・・・これって寮生マジックやんね。
そして今日は、角ピー、角旦、ゆうすけもオフ。
絶対にこれも寮生マジックやんね。
たった今、あぐりを荼毘に伏せてきました。
オーナー3人全員参加でね。
お骨を集めてたら葬儀場の方が
「この子はお腹がしんどかったですね。でも、足腰はすごくしっかりしてたでしょ。
 高い所に上って、困らせた子かなぁ」
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! ピンポンですよぉ。
エピソードを話してるうちに泣けて泣けて。
あかんよねぇ、あぐりんが困ってまうやん。

最後の写真、この下に載せますね。
ちょっと勘弁って方はクリックせんと・・・バイバイしてね。
続きを読む >>
目指せ!ケージのてっぺん
あぐりん、もう自力でご飯食べくなったよ。
だから角ピーが流動食作って美味しいのお手伝いしてます。
お世話が出来る嬉しさを実感してます。
やっぱりなんもお手伝い無しでお空に返すのは嫌やもんね。

けどね、へこたれてへんよ。
ハラハラさせてくれる大ちゃんがおるからねぇ。
放牧中、ちよっと目ぇ離したらクライマーに変身。
ケージの上のおもちゃの入ってる筒がお目当て。
ムービーでどうぞ。


最初にケージをガシガシしたから筒が倒れてオレンジボールが降って来たよ。
チラリと映り込んだ陰は五右衛門わん。

 
落とした筒を覗いて満足満足。
元気はええけれど、怪我は嫌やでぇ。
あぐりんも元気な時はクライマーやったよ。
寮生鼬組はクライマー気質の子が多いな。
もう少し・・・あぐり
辛い状態やけれど、しっかりと新年を迎えてくれました。
ここんとこ抱っこすると、凄く凄く軽くてね。
骨にもしっかりと触れられてね。
体重、量るのが怖かったけれども思い切って。
470g・・・・

分かってたけれど、ほんの3週間で130gも減ってた。
もう打つ手無しやけれど、あぐりんはやっぱり自力で食べます。
十分な量やないけれど、頑張って食べて飲むねんよ。
流動食もシリンジで押すと自分でゴックンしてくれてます。
もうヨロヨロやけれど、トイレもちゃんとしてくれます。
栄養吸収さえしっかり出来てたら・・・やっぱり悔しいです。

 
放牧時間もちゃんと分かってて、今年に入ってから皆勤賞貰えるくらい
毎日「出してぇ、遊ぶでぇ。ちょっとでも出してぇ」
って、こないして立ち上がってアピールしてくれます。
ホンマはゆっくりさせた方がええのかもなぁ。
けれど、きっと・・・今の間に寮内を満喫したいんやろなぁ・・・
そう考えて応えています。


放牧用のマットで野良寝タイムに入ったら、シンデレラのお帰りの時間。
「おかあちゃん、また明日なぁ」
ねぇ、なんか満足そうな顔に見えへん?

さぁて、あぐりんはいつまで寮に居てくれるかな。
いつも泣きそうになるけれど、あぐりんの前では笑うのよ。
ゆっくりゆっくり寮を満喫して欲しい。
そして最後の時は眠るように・・・
そう願うばかりです。
もう暫くまったり傍におってなぁ。
木枯らし五右衛門
お暢気な題名ですが内容はシビアであります(笑)

掃除の神様が御降臨される位、何かときっちりとお片付けする角旦。
でもねぇ、たった1つだけルーズな事が。
それはねぇ、使用した爪楊枝をあっちこっちに放置する事。
綺麗好きのくせに、これってホンマに汚いやんねぇ。
何回注意しても直れへんねんなぁ。
放置してなくても、パンツや服のポケットにいれたまんまやったりね。
ゴミ箱に捨てろよなぁ。
あんまり言うと、逆ギレする始末。
でもねぇ、今回はきつく注意したよ。実質はしてもらったんやけれどね。

 
これ見て!
寝る時でもないのに五右衛門がケージのベッドで大人しい。
不審に思って覗いたら・・・
角旦の使用済みの爪楊枝を咥えてクチャクチャしてたやん。
証拠の為に撮影して即取り上げて、角旦に写真見せて猛抗議。

「うるさいなぁ、分かった、分かった。咥えとっただけやろ。
 食えへんし、死ねへんわ。」
そういう問題やなーーーーーーーいっ!

それを聞いてたゆうすけ・・・
「親父、それはあかん。誤食する事もあるねんで。爪楊枝は尖ってるし
 飲み込んだら粘膜傷ついて、えらい事になるねんで。
 俺らにやったら言うやん。机の上のもん片付けろとかなぁ。
 それやったら爪楊枝も使ったらちゃんと処理してや。
 口に入れたもんやろが。汚いわ!」

角旦・・・(x_x;)シュン
「すまん。気ぃつけるわ。」
やっぱり息子に注意されると堪えるんやねぇ。
これからはちゃんとしてやぁ。
貧乏性にゃん
昨日が初出勤やったけれど、今日はいきなりオフなんですが・・・何か?

ちゃめ寮長も9歳を過ぎてからちょっとねぇ・・・
以前は人間がご飯を食べてる時に身を乗り出して
欲しがる行為なんてしなかったんよねぇ。
彼女のプライドの高さやったんやけどね。
けとも最近は・・・

 
角ピー達が何を食べてるのか気になって、気になって。
必死で探って、時には
「それ頂戴にゃ。なぁ、ちょっとこっちに持って来てにゃ」
年齢がいって欲求が勝るようになったんかなぁ?


今回欲しがったんは甘エビ。
しかも身の方やなく、中身のあれへん尻尾。
どうせ欲しがるんやったら、もっとええもんにしたらええのにぃ。
プライド・・・無いっ!( -_-)フッ