フェレット・モルモット・猫・イモリ・クロナガ女王蟻との
プチむつ生活の実態とオーナーの日々の戯言
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

飛びます!飛びます!
食いしん坊の五右衛門わん。
机の上に何か食べ物があったらもう気になって、気になって。

 
角旦がビスケットを食べてたんやけれど、もう必死で覗き込む。
人間は肘を張って、必死でガードしつつ
「五右衛門あかん。無理!やられへん。」

 
自分の願いが叶わないとなると始まるジャンプ。
コント55号のギャグ・・・飛びます、飛びます状態。
そこまでして欲しいのか。
そのくせ、たまに勢いで机の上に見事着地に成功すると、
大慌てで飛び降りてるしぃ。
折角ゲットのチャンスやったのに・・・ちょっとアホかもぉ。
ジャンプする意味ないやーーーん ┐('〜`;)┌
やっぱり暖冬?
11月も、そろそろ終わり。
哺乳動物的には、勿論人間も含むやけれど
特に朝晩は「冬やんねぇ」って感じられるように。
にゃんずには簡易カイロを座布団の下に仕込み、
モルモットのれんたんにはペットヒーターを設置。
五右衛門わんには、レンジでチン!の保温グッズを使ってる。

けど、寮には哺乳四つ足組以外に、水組もおるしぃ。
イモリンズ、毎年この時期は、もうあんまり食事もしないで
水替えもせんと、静かな場所に置いて春までそのまんまが常。
イモリンズも水中に潜ったまんまが多い。
けど、今年はちよっと勝手が違うしぃ。

 
朝日が昇ると共に、スィーーーーっと上に来て置き石の上でまったり。
水中におっても、角ピーの姿を見つけると
「おかあちゃん、赤虫頂戴いや。待ってるしぃ」
ってな感じで雁首3つ並べて催促。
きっとまだ食欲が落ちる水温やないんやろなぁ。
今年は冷凍赤虫を11月の末に再購入したよ。こんなん初めてや。
さて、今年は何やらずっとご飯食べやるような予感。

やっぱり微妙に暖冬かもねぇ。
可愛い姿が真冬に見られるのは嬉しいけど・・・ええのかなぁ?
誕生日のサプライズ♪
今日はねぇ、角ピーの誕生日なのであります。
半世紀だよぉ。もうなのか、まだなのかは置いといてっと。
家族はみんな仕事でちと寂しいけれど、
「おめでと」言って貰ったし、それで十分だわ。
それにそれに、ネット仲間やリアル友からお祝いメールや
コメントの書き込みなんかがあって・・・幸せ(●⌒∇⌒●) わーい
で、お昼から1人で上にぎり買って冷酒でお祝い。
その時、またまたメールが。
なんとまぁ、ゆうすけの彼女のYちゃんからでした。
「おかあさん、今からバイトなんですけど、ちょっと寄っていいですか?」
OKのメールして暫くしたら、Yちゃんが。


「おかあさん、お誕生日おめでとうございまーーーす」
感激!マフラーと手袋・・・プレゼント持って来てくれやった。
「今度、ゆう君が休みの時に、お祝いのご飯とカラオケ計画してますからねぇ。
 お楽しみにぃ!」
嬉しい・・・幸せ。酒臭くごめん。

 
もう1つの幸せは、あぐりんが超久しぶりに横着食べを披露してくれた事。
誕生日の朝の光景でした。
「おかあちゃん、お誕生日おめでと。私、まだ傍におるからねぇ」
って言うてくれてるようで・・・やっぱりこれまた幸せ。

やっぱり幾つ何十になっても嬉しいなぁ。
みんな、おおきにぃ。
もぞもぞ大ちゃん
あぐりんの分もパワフルに!
そんな感じの大ちゃんであります。
角ピーを喜ばせてくれてるしぃ ヽ(=´▽`=)ノ

 
寮生の四つ足、種別問わず人気のトンネル・・・
大ちゃんも大好きで、頭隠して尻隠さず状態のまんま
もぞもぞ動いて、このまま移動したりしてご満悦。
勿論その間、五右衛門の「ワンワンワンワンワンワン」のBGM付き。
ホンマにかなーーーーりう( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!

 
あぐりんと違って大ちゃんは五右衛門の圧力にも動じません。
反対に
「なに?なに?なに?」
っと、ドンドン近づいて行ったりなんかしてぇ。
そしたら逃げる五右衛門、追いかける大ちゃん。
そして大運動会に!

そんなこんなでやっぱり寮は賑やか楽しいのだ!
無理せず頑張ってや
いよいよ食事量の低下が著明になってきました。
あぐりん、慢性下痢も継続してて・・・体重減少も。
今日、仕事終了後に病院へ行ってきました。
もう、対症療法しかないのやけれどね。
連れて行く時に、初めてキャリーに入るのに嫌々されました。
「きゅーーーーん・・・嫌や」涙が溜まってた。
今日だけやからあぐりん言いながら、その実自分に言い聞かせて。

先生も
「もう無理は止めときましょう。整腸剤と免疫サポートと
 後は補液であぐりちゃんのバックアップしましょう。」
けど、点滴する時にも嫌々された。
先生にお願いして、角ピーにさせてもらいました。
「おかあちゃんが、するから、ちょっとだけな」
そしたら不思議と大人しくさせてくれました。
補液を持って帰って、適宜する事にしました。
それもあぐりんが嫌がったら見合わせるつもり。
カリカリも自力で食べれる時もあれば、全く食べない事も。
流動食を抱っこで与えたら食べてくれるので頑張るしぃ。
まだまだ意識と気力ははっきりあるし、トイレも自分で。
放牧は、
「今日はええねん。ネンネしてる」って言う時も。
もう、あぐりに任せて無理はしません。
低く低く低くても、出来るだけ長く飛べたらそんでええ。

 
病院から帰って、流動食食べて満足顔。
甘えた顔・・・してるねんよこれ。
ずーーーーーっと甘えたさんでええんよ。

みんな、あぐりんはもうちょっと頑張ってくれそうです。
今夜はお部屋探検してくれるかな?おもちゃ、出して待ってるからね。
うるさ〜〜〜〜いっ!
放牧開始直後は元気ハツラツのあぐりん。
部屋中探検して、走り回って、おもちゃ運んでと精力的。
五右衛門がやって来て、いらん事しても突進する勢い。
五右衛門もタジタジ。

 
でも、最近は疲れやすく電池の持ちが悪くてねぇ・・・・
暫くしたら形勢逆転、あぐりんはそろそろ眠りたい。
そこを敏感に察知して、ひつこくひつこく追いかけ回す五右衛門。
そら、鬱陶しいわなぁ。
「シューシュー」っと短く威嚇して、やっとこさトンネルでゴロリ。


「ワンワンワンワンワンワンワンワーーーーン!」
ここぞとばかりに吠えまくり!
あぐりんはじっと耐えるけど、角ピーの堪忍袋は限界に。
「うるさいんじゃああああああああぁぁぁぁ!」
マッハの早さでその場から居なくなりましたとさ。
台所のテーブルの陰から様子を伺っとりました。
おかあちゃんは、弱い者苛めする子は容赦せんよぉ。
しかしぃ、恐がり過ぎじゃ。( ̄‥ ̄)=3 フン
おニュウな電話
っというても携帯やなく、固定電話ね。
家電王やのに、あんまり固定電話にはこだわりがなく
もう、何十年も使ってるかもなぁ。
そんなに壊れへんし、興味もあんまなくって。
殆ど携帯で事が足りてるしね。
でも、内蔵の充電池が死亡してしまって、充電池目当てに買いに行ったら
なんとまぁ、型落ちで置いてへん。そら古いもんなぁ。
使わないとはいえ、固定電話は必要やしなぁ。
で、何気に店内を見渡したら・・・
ほほぉ、デジタルフォトフレーム付のがあったやん。
フォトフレームといえば、みっちゃん家で契約したらメールで画像を送ったら
表示される優れものがあって、角ピー涎もんやったのだなぁ。
これはメモリカードで自分で写真取り込みやけど・・・
欲しいと思ったら止まらない。即購入となりました (6 ̄  ̄)ポリポリ

 
電話帳の設定よりも必死で画像の選択。
ハードディスクから、あれもこれもと・・・
天使の寮生の画像もいっぱい取り込んだやん。
角旦、仕事から帰宅して電話機発見!
いつもやったら、角ピーの家電購入にブツブツ文句、恨み節なんやけれど
次々変わる画像を見て・・・
「これええな。わぁ、サスケやんけ。これ、一緒にお風呂入った時のやな」
着替えるのも忘れて見入ってはりました。
たまたま最初にサスケが表示されるやなんて・・・繋がってるね。
サスケは角旦のお気に入りフェレやったもんね。
ちょっとした家電やけれど、なんかほっこりしてるよ。
久しぶりにええ買いもんしたかなぁ。
また、もっともっと画像を取り込もうっと。
サイン、ゲットですぅ♪
今日の日記は全くの自己満足。
自分の記録の為に記しておこうかなって。
ゆうすけの気持ちも嬉しかったしね。

「おかん、今度なぁうちの店に斉藤和義とUKがロケに来るで」
MUSIC EDGE+O-Styleのロケで、何やら斉藤和義さんが猫好きって事で
MCのUKと一緒に来店するらしい。
UKは、角ピーの好きな情報番組ではくっすんと呼ばれてて
ホンマに情けなキャラで、けど角ピー的には癒しなんよね。
で、昨日がそのロケの日でした。
「おかん、この西アナの本にサイン貰ったるわな。頑張るけど
 あかんかったら・・・ごめんやで」
仕事やもんなぁ、無理は言えへんしぃ。

そしたら昼過ぎに
「おかんやったで!サインゲットですぅ」ってメールが。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

 
「俺に感謝せぇよ。サイン貰えたん俺だけやねんから」
っと、鞄から出してくれた。
で、ブログに載せたいって言うたら、快くツーショットにも応じてくれたんやて。
世界本の宣伝大使でもあるくっすん、この本を見せたら大喜びで
「わぁ、凄っ!この本なんやぁ。あっ!おかあさんの名前は?名前入れとくね。」
にっこにこで名前を書いてくれてるけれど、「き」やのに「i」が抜けてる。
愛が無いやーーーーん・・・けど、くっすんらしいな(笑)

「ゆうすけ、あんたくっすんより男前やなぁ」
っと、よいしょしときました。
西アナウンサーの「世界一周」の本は宝物やけれど
くっすんのサインとゆうすけの優しさがプラスされて
愛満載の宝物になりました。

画像掲載は許可済み
何処へ行くの?
すっかり貝の形のベッドがお気に入りになった五右衛門。
遊び疲れて眠くなったらモソモソと中に入ってネンネ。

 
ぐっすり眠ってるのに、角ピーがちょっと立ち上がっただけで直ぐに目覚める。
そして、何処へ行くのかとずーーーーっと目で追いかける。
「クーンクーン、何処に行くのワン。傍におってわん」
台所に入って姿が見えなくなったら大慌てで走って来るしぃ。


用事が終わって戻って来たら、五右衛門も再びベッドへ。
けど、また何処かに行かないかと、こんなスタイルに。
傍におらんかって家におるやんか。
そんな寝方したら、頭に血ぃ上んでぇ。

こんな甘えたの五右衛門やけど、ちゃんと仕事の時は
お留守番出来るよぉ。偉いでしょ・・・( ̄^ ̄) エッヘン
みっちゃん家プチプチオフ会
昨日、行ってきましたぁ。
前置きしておきますが、みっちゃんは超悪天候女。
まさかとは思ったけれど、出発しようとした途端に雨が。
またや、またや、ホンマに迷惑な奴やん。
でも、現地に到着する頃には止んで晴れましたです。
これは。、超晴れ女の私のお陰よねぇ。

参加者は、うーみん、みっちゃん、きょうこちゃん、みどちゃん、
そしてお久しブリーフのフェイままでした。
みんなでお買い物、今日はトマト鍋に決定。
スープの素も購入して、材料もぎょうさん、ぎょうさん・・・
アルコール類も更にぎょうさん、ぎょうさん(笑)
みっちゃんの車にみどちゃんと、きょうこりんが乗って先に荷物運び。
角ピーとうーみんとフェイままは徒歩で向かう事に。
ウォーキングナビ起動、うーみんにみっちゃん家の住所を聞くと
「えっと、○○○の7丁目」っと自身満々答えてくれたやん。
しかしぃ、それを入力しつつ、自分らの記憶通り歩くとドンドンと
目的地から離れて行くやん。
うーみん曰く「ナビがおかしいんやわ」
でも、結局のところ、7丁目やなく9丁目やったやん ムカ・・・(-_-メ)
「あれぇ、なんでかなぁ、おかしいなぁ」言い訳すな。
素直に非を認めて謝れええええぇぇぇぇぇ!
今回うーみんは何か失態の連続。
お鍋の番をしてたのに、思いっきり噴きこぼれさせてスープが半分に。
角ピーが仕方なくオリジナルで作ろうと立ったらレンジの前で棒立ち。
「何してるん・・・邪魔!」っと吐き捨ててやりました。げらら。
その後、1人寂しくレンジのお掃除してはりました。オモロー!

 
アクシデントを乗り越えて出来上がったトマト鍋でありまーーーす。
初チャレンジやったけれど、美味しかったよねぇ。
結構な量やったけれど、〆のリゾットまでサクッとたいらげました。
この焼酎ネーミングがええでしょ。
フェイままが麦好きな角ピーの為にゲットしてくれたのだよ。
ホンマに麦麦してて美味しかったしぃ。飲みまくりぃ。

きょうこちゃんのサラダも、特に牡蛎のん良かったしぃ。
みどちゃんのスモークサーモンは香ばしくて絶品。
うーみんの作った三度豆のごま和えもd(>_・ )グッ!
幸せな鍋パーティでしたしぃ。
若干、うーみんが例の如くヘラヘラになってお眠にぃ。
そして北斗わんに襲われまくられてたのは・・・( ̄b ̄) シーーッ!!
郵便ポストの負ける位、顔が赤かったし、酒臭かった。げらら。

 
みっちゃん家の獣、モルモットのTONちゃんであります。
なんかずーーーーーっと牧草食べてたしぃ。ふつくらさん。
未月にゃんも慣れてきたら顔を出してくれたしぃ。
猫には慣れっこの五右衛門は興味津々で近寄ってました。
画像は無いけれど、フェレズも下りて来たよ。
五右衛門、大喜びで走り回って遊んでました。


初めて五右衛門を連れて来た時は幼かったから、結構北斗わんと遊べたけれど、
成長したんやろなぁ、五右衛門が甘えっ子になって角ピーについて回ってなぁ。
慣れてきたら、ちょこちょこといらん事するから北斗わんは迷惑やったみたい。
お互いのおやつの争奪戦で一悶着やるし。
ごめんやでぇ、五右衛門に成り代わって謝罪や。
最後は2人共お疲れモードでツーショット撮影出来ました。(´▽`) ホッ

 
机の上の食べ物を狙う五右衛門。
食べ物欲しさにみんなの周りをo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
まぁ、お野菜カットの時にキャベツ貰えて満足してけどね。

最後は流石にネムネムモード。
以前は角ピーが動いても寝たまんまやったけれど、今回は直ぐに飛び起きて
「おかあわん、何処行くん。横におってくれやなあかんワン!」
これも成長の1つかな?
きょうこちゃんに遊んでもらい、みどちゃん膝を踏み台にしたり・・・
五右衛門は幸せそうやったわ。

また、一緒に遊ぼうねぇ。五右衛門もよろしくねぇ。
以上報告終わり