フェレット・モルモット・猫・イモリ・クロナガ女王蟻との
プチむつ生活の実態とオーナーの日々の戯言
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 食いしん坊のスーパーワン! | main | 遅ればせの誕生日パーティ >>
平和な日常
昨日の1月17日、17年前の早朝、大きな揺れで目覚めた。
ゆうすけは小学1年生、別の部屋で寝てたから
壁を手で押さえながら角旦と一緒に小走りで・・・
ベッドに座ってキョロキョロしてた。
「ゆうすけ、こっちおいで」ってギュッと抱きしめた。
そう、阪神淡路大震災でした。

ボランティアナースで現地入りして、我が目を疑った。
テレビニュースで知ってはいたが、高速道路が倒れている光景に
何も言葉が出んかった。
現場は凄い砂埃で、霞が掛かっていてるようやった。
簡易のテントで、血圧測定しつつ声かけ。
1人のご老人、泣きながら手を握って・・・

あれから復興は進み、元の神戸の顔になっている。
今回の東北の震災と比較して、やはり津波が無かった事と
原発の存在が無かった事、周囲に大阪などの大都市があり
物資の搬入など、空路や海路も利用できた事が
復興のスピードアップになったのかも。
そりゃ、被災者の皆さんも頑張り、ボランティアの皆さんの活動も
大きくある。
東北の皆さんにも・・・必ず!


これが寮の日常の風景。
こんな普通の光景が幸せやと思う。

 
エコの為にプレゼントした寝袋、ちゃんと使ってくれて嬉しいな。

 
久しぶりの登場やけれど、れんたんも大ちゃんも元気!
2人共食欲旺盛で、エンゲル係数が高いと嬉しい悲鳴。
医療費が高いよりはええと。


ちゃめにゃん、またちょっと調子が悪い。
益々痩せて、下肢の力が入りにくいのか、お漏らし再発。
台所のマットでしてしまう。
うん○は頑張ってトイレまで行ってくれるんやけどね。
まぁ、マットは洗えばいいし、おしっこが出ない方が怖いしね。

色々あるけれど、不平不満ばっかり言ってもしゃあない。
なんやかんやとある事も幸せなんやなって。
普通がええな、普通でええわ。
支離滅裂な日記になったけれど、普通が平和って思える
今日この頃です。
スポンサーサイト
17年前も大変やったよね。
今は東北で同じように被災して頑張ってる人たちがいる。
早く元の東北に戻れるように祈るばかりです。
募金くらいしかお手伝いが出来ないことが歯痒い。

今年は受験がないのでのんびり過ごしてるよ。
卒業式も入学式もないし、猫も拾ってないから平和♪

ちゃめちゃん、頑張ってるんやねぇ。
まだまだ寒い日が続くけど、応援してるね。
うーみん | 2012/01/18 16:39
亀レス堪忍してや。

17年前は大阪も大変やったもんな。
特にうーみんエリアの方が、よう揺れたんちゃう?
東北の皆さんも、今が大変な時。
早く元の生活にって思うよね。

今年はって、にゃんこは拾うでしょ・・・絶対に (▼∀▼)ニヤリッ
ちゃめはもう一杯一杯やけれど、それでも燃え尽きるまで
角ピーもサポートするよ。
いつも応援おおきにな。
来月、また遊びに行ってもううかな?
一緒に呑もうよぉ。
角ピー | 2012/01/29 17:21
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK