フェレット・モルモット・猫・イモリ・クロナガ女王蟻との
プチむつ生活の実態とオーナーの日々の戯言
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

年内最後往診にゃん
日記の題名通り、年内最後のちゃめにゃんの往診でした。
南大阪はちょっと激しい雨でした。
先生のご厚意で来て頂いてる・・・感謝です。

もう、骨皮筋右衛にゃんやけれど・・・
それなりに状態は安定してるので、点滴は無しでした。
先生に撫で撫でされながら
「ちゃめちゃん、みんなでお正月迎えられるねぇ。
 頑張ってるもんなぁ、良い子、良い子。」
大人しく撫でられてたけど、相変わらず怖い顔してた(^▽^;)
薬効は期待してないけれど、甲状腺のお薬は持続。
粒が小さいから嫌がらんと飲んでくれてます。
最近は、お漏らしも少なくなって、角ピーのお世話もちょっと楽。
それとね、それとね、仕事から帰って来たら
お迎えに玄関まで来てくれるようになってーーーん!
調子悪くなってからずっと来てくれへんかったんやけどね。
メッチャ(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
もう、こんなちょっとの事でも小躍りしてるねん。


一緒に居間に戻ったら、「お水頂戴いにゃん」
お願いしてる表情・・・ちょっと可愛いでしょ。


この写真、最近のお気に入り♪
3匹で、角ピーを見上げてくれてるねん。
このまま、このまま・・・ちゃめも仲間で写り続けて!
優しいね、むくにゃん♪
最近のちゃめにゃん、体調が悪くてだるい時は
フローリングで転がってる事が多い。

 
そうしたら、妹分のむくにゃんがやって来て、舐めていたわってくれる。
いつもは弟分の五右衛門とドタバタやってるけど
ちゃめ姉ちゃんのピンチの時は・・・



たったこれだけやけど、最上級の愛情表現。
ちゃめにゃん、あんた愛されてるね。



「おかあにゃん、ちゃめ姉ちゃんの事は私にも任せるにゃ」
最後はちょっと離れて一緒にゴロリン。
寮のオセロは永遠やねぇ。
静かに狙うにゃ( =(1)ω(1)=)フフフ
ちょっと元気そうなちゃめにゃんも見てな。
ちゃめは肉食やけど、お魚系が大好き。
あんまり人間が食べるもんを欲しがらないよい子やけれど
病気になってから・・・

 
お魚のメニューやと、ゆっくりやって来て、テーブルの下から覗くようになったよ。
お造りや焼き魚やと、そらもう見る見る。



今回はきびなごのお造り。
あげられへんけれど、まだまだ意欲があるのが嬉しいな。
お顔も可愛いでしょ。
「もらわれへんかったにゃ。食べたかったにゃ」

テレビのティファールの声・・・大きくて笑った。
気ままにちゃめにゃん
ご無沙汰の登場ですが、頑張ってますよ。
月1回の往診・・・甲状腺の数値は思わしくないです。
むしろ、悪くなってて薬効は無く・・・
よって、対症療法に切り替えています。
薬を飲むのが負担になってきてて、もうやっぱりちゃめの
嫌がる姿は見たくいし、したくないのです。
この選択が正しいとは言えないし、色々な意見もあるやろうけれど
ちゃめは角ピーの愛猫、治療を放棄しているわけやないので・・・

後足が益々弱くなってきてて、トイレには頑張って行くのやが
前足をトイレに入れたらOKやと思うらしく、お尻は外。
よっておしっこ・・・ダダ漏れ。
それでも何故かうん○だけは、ちゃんとど真ん中に出来る。謎やぁ。
少し工夫をして、トイレの真ん中寄りにステンレスの網を置いて
そこに前足を付くようにしたら、お尻も前の位置になてダダ漏れ_( -"-)_セーフ!

下半身の感覚もおかしくなってるのか、おしっこを我慢しすぎたら
トイレへ行こうと立ち上がった時に出てしまたりと。
失敗も多くなってきて、でも、こっちが工夫して
気にさせないようしてます。
トイレの周りにはペットシーツを敷いたりして・・・
そんな話を先生にしてたら、思わぬ言葉が。
「ちゃめちゃんは幸せな介護猫やね。オーナーさんが笑って介護してるからね。
 家族みんなで工夫して、ちゃめちゃんのプライドを保ってあげてる。」
褒めて貰った事やなく、介護って言葉にです。
そうなんや、もうちゃめにゃんは介護対象に入ってるんやと。
そうやなぁ、この頃ご飯食べたのに、まだ食べてないって感じで欲しがる。
ちょっと認知が怪しくなってるかもなぁ。
でも、角ピーは笑って笑ってやっていくつもり。
粗相は掃除したらええ事やし、みんなで知恵を出してやればええ事。


過食で多飲やけれど、凄く痩せてしまいました。
最近は、こないして転んでる事が多いです。
ご飯やお水の要求は、角ピーにしかしない。
仕事から帰って来るのを心待ちにしてくれてる。
目的がご飯かもやが、やっぱり嬉しいな・・・頼られてるってね。

 
調子がええと、五右衛門の傍で横になったり、定位置の座椅子に行く事も。
気ままに、気ままにちゃめにゃん。
厳しい夏を乗り越えて、孫の愛梨の誕生も待っててくれた。
もう直ぐ愛梨が遊びに来るようになるよ。
年末からお泊まりにも来るよ。
ちゃめにゃん、会わないとな。楽しみにしてような。
デブにゃん!
この題名からして誰の話題かは直ぐに分かるよねぇ。
むくにゃん、夏バテもなく、すくすくと・・・
女の子やのに7kg超えってどぉよ?(゜д゜)
それでも健康診断では血液データも良好で。
食事量も問題なく・・・量ってるもんなぁ。
おやつ、寮にはありましぇーーーーん。
まさに水だけでデブる猫って感じ。


暑苦しい体のくせに、冷房嫌い。
いつもちょろっと冷気が入ってくる台所で野良寝。
掃除機かけても動きやしない。
ガンガン近づけたら、よっこらしょと移動。

 
だーかーらーーーー、邪魔やって言うとるやろがぁ。
移動っていうてもちょっと動いただけ。
掃除機なんてなんのそのやん。
毛ぇ吸うたろかぁ!!!


おかあにゃん、何を怒ってるのかにゃ?
そんな悪戯してんと、さっさと掃除するにゃ。
私、ゆっくり寝てられにゃいにゃ。

ホンマに暑苦しい猫め!
大理石のベッド
連日猛暑日の大阪・・・ホンマ酷暑やん。
寮はエアコンフル稼働せざるを得ない。
節電エアコンで設定温度調節で節電の意識は持ちつつね。

それでも何故か、座卓のガラス天板で寝転ぶちゃめにゃん。
行儀悪いし、そのたんびにジャンプしてるから
見てるこっちがヒヤヒヤもん。
角旦がボソッとつぶやいた。
「なぁ、なんか大理石で出来た板無かったかぁ?
 昔どっかで見た気ぃするんやけどなぁ・・・」

Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!! 確かにぃ

倉庫をごそごそと探したら・・・あったーーーーー!
フェレがまだ5匹揃い踏みして頃に、放牧の時に敷いてたやん。
なつかし・・・・

 
フローリングの上に置いておいたら・・・・
(*'▽'*)わぁ♪ 早速乗ってくれたやん。
おまけにゴローンしてくれた。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
むくにゃん、さりげに傍に寄り添います。
っていうか、あんたも寝てみたいんかぁ?


嬉しくて、何枚の写真撮影してたら・・・
「シャーーーー!うるさいにゃ。寝られへんにゃ!」
写真嫌いなん忘れてたやん。
それにしてもメッチャ怖い顔。化けんといてや。
ちゃめの為に出来る事
甲状腺機能亢進症という病気と闘ってるちゃめにゃん。
頑張ってるけれど、やはり症状は進んでいます。
薬も思った程の効果が出なくてね・・・

今朝、居間のイ草ラグがなんかぐっしょりと濡れてる。
嫌な予感がして( ̄●● ̄)クンカクンカ...
おしっこやった。
角ピーの行動を見て突然「ワオーワオー」っと鳴きだすちゃめにゃん。
失敗したんやなぁ。悲しい鳴き声。
すっかり後ろ足が弱ってて、少しの高さのジャンプにも失敗する事が
多くなってきてたもん。
「そんなおしっこの失敗位で怒れへんから。鳴きな。なっなっ。」
彼女の気位が高いから、きっとプライドはズタズタかと。
掃除をしてたら角旦が起きて来た。
「ちゃめか・・・玄関のガード超えるん失敗したんやな」


寮には玄関にトイレを置いてて、そこへ行くまでのとこに
このペットガードを設置してます。
それというのも五右衛門わんが、トイレの砂を食べるから。
五右衛門がちゃんとしてたら、こんなん置かんのやけどね。
このガードの高さが50cmあります。
撤去は出来ないからせめて低く出来たらなぁ。
「よっしゃ、横のガードを利用して、スノコで高さを変えたるわ。」
角旦、快く引き受けてくれたよ。
ホームセンターへ行って、高さが33cmのスノコ発見!

 
結束バンドで固定して、思ったよりも素敵に出来上がったでしょ。
17cm低くなったよ。五右衛門はこの高さでも超えられへんのよね。
2カ所とも変更完了です。


ちゃめにゃん、早速やって来た。
最初は戸惑ってたけれど、この後見事にジャンプしておトイレへ。
なんか誇らしげやったよぉ。
彼女のプライドも保たれたよね。


もうきっと、そんなに長くは一緒にいられない・・・
けれど、それやったら出来るだけの希望は叶えてやりたいです。
角ピーには甘えてくれるちゃめにゃん。可愛い顔してるでしょ。
これからも楽にまったりと過ごしてや。
みんな、応援お願いにゃ。
iPhoneを枕にする猫
にゃんこは涼しいとこを本能的に察知して、そこに寝転ぶ。


ちゃめにゃんはというと、座卓のガラス面で寝るねんなぁ。
闘病中やし、ご飯の時以外は行儀は悪いけど、大目に見てます。
でも・・・ウ・・ ウン(・_・)?


(゛ `-´)/ コラッ!!
何を枕にしとんねーーーーーん!
iPhoneやんかぁ、もう、それだけは止めてよね。
角ピーのデジタル家電、大事やねんから。


そんなに大事にゃのに、なんで新しいの買ったのにゃ?
毎日この子の方をいじくり回してるにゃ。
前のんは、私の枕に貰うにゃ。
よろしくにゃ (=´∇`=)にゃん
椅子を占拠
ゆうすけの部屋を角ピーの部屋へと変換して数日。
なんかねぇ、予想外の事になっとります。


パッと見、なんの問題もないようですが・・・
この10分程前、角ピーはむくにゃんの姿が見えへんから
必死で探してたのだよ。

 
こんなとこにおったんかああああああぁぁぁぁぁぁぁいっ!

「おかあにゃん、この場所ええ感じにゃ。お気に入りにゃ」
お気に入りと言われても、座面が毛だらけになるし
あまりのむくにゃんの重さで、椅子がミシミシときしんでるしぃ。
何回下ろしても、ちょっと目ぇ離したらくつろいでる。
お陰で角ピーは座る前に、コロコロで毛を除去せにゃならん。

もう、乗らんといてーーーーーー(;人;) オ・ネ・ガ・イ
頂戴いにゃあああぁぁぁぁぁ!
滅多に角ピーらが食べてる時に傍に来ないちゃめにゃん。

 
今夜はビームを放ちながらテーブルの上を狙ってる。
晩酌のアテが、イカ刺しやからよぉ。
他の刺身は興味ないけど、イカは特別らしい。

「それ頂戴にゃ。一切れよこすにゃ」もう必死。
けど・・・×( ̄^  ̄ )ダメー ×( ̄-  ̄ )ダメーーーーー


角旦に追い払われても、執拗にテーブルの下をウロウロ。
おまえはハイエナか。
食欲あるのは嬉しいけど・・・やっぱ無理!