フェレット・モルモット・猫・イモリ・クロナガ女王蟻との
プチむつ生活の実態とオーナーの日々の戯言
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

千姫日記(クロナガアリ女王)17
安産の千姫は、毎日せっせと卵を産んでおります。
子育て上手のアリーンズのお陰で幼虫もすくすく育ってコロニーも大きくなってる。
そろそろ巣が手狭な感じがして、増築を決意したよ。
はい、連結用の巣もちゃんとあるのよぉ。
で、かねてから考えてた餌場を広くしたいって事を。
アリ用品サイトに売ってるんやけど、高いねんなぁ有料
そこで、角ピーなりに作ったやーーん。
切ったり貼ったりは苦手、不器用やからそれなりにぃ。見て!


はがき入れのプラケースに多分五寸釘を4本を足代わりにして、釘の先端に防振用の
ゴムを付けて立たせたよ。中々の安定感。
ねぇ、見た目立派な餌場になったでしょ。上出来やと自画自賛。
それを透明チューブで垂直に繋げて、地面から上って来る雰囲気にしたよ。
増築の巣と以前の巣も連結させて、これが全体像であります。


巣と巣の間を行き来するアリーンズであります。透明チューブやから観察し易いしぃ。
そして餌場に上がって来てるでしょ。
餌の種を、しっかり巣に持ち帰るとこもしっかり見れて嬉しいなぁ。


千ちゃんは、元の巣の1番下にいますよ。
オレンジヘッドの巨大兵アリはその上の巣穴にいるよね。
さて、こけから増築した方に引っ越しするかどうか?
それとも奥の方が安全やからそのままかなぁ?楽しみが増えたわ。
苦手な工作、やったら出来るやーーん。褒めて!
千姫日記(クロナガアリ女王)16
毎日せっせと産卵してる千ちゃん。
そしてせっせとお世話に務める働きアリーンズ。平和やなぁ。


これが卵やでぇ。1つにまとめてブドウの房みたいにしてたやん。
半透明でなんやちょっと可愛いでしょ(そう思うのは角ピーだけ?)


その卵の房を力合わせて上の部屋に部屋に運んでるよ。
この部屋がベビー室みたいな感じ。
ちょっと大きめの幼虫になったら、他の部屋に移してるみたい。
ちゃんと保育園みたいに、年齢別に分けてるよ。素晴らしい。
段々コロニーが大きくなって来てるから、もう1つ巣を増やしたいのだ。
それと、大きい餌場も欲しいなぁ。
それ、ちょっとお高いのよねぇ。思案中よぉ。
千姫日記(クロナガアリ女王)15
新しい日記になっての、初めてのアリさん日記でーーす。
えっとぉ、マニアな方達おまっとさんでございます。げらら。
この前、巨大な幼虫がおって、巨大な裸繭になってるって報告したでしょ。
やっぱねぇ、凄い子が誕生しましたわよ。


じゃーーーーん!巨大な頭部がカッコええでしょ。しかも色がオレンジっぽいねん、頭だけ。
周囲におる働きアリーンズと比べたら、全然大きいでしょ、体も。
でっかい口・・・ハサミも付いてるねんで。
これやったら固い種も軽々パッキンやんなぁ。


こんな子が後1匹いますよ。裏向きからのツーショットであります。
2匹とも、オレンジ頭がいけてるしぃ。


千ちゃんも変わりなく、相変わらずの安産で子沢山であります。
沢山の働きアリーンズに守られて、女王様は満足気。

卵も幼虫も裸繭もてんこ盛り。今が増えるシーズンやもんね。
角ピーも、餌の種をせっせと与えてバックアップです。
また大きい幼虫が!楽しみやーーーーん。