フェレット・モルモット・猫・イモリ・クロナガ女王蟻との
プチむつ生活の実態とオーナーの日々の戯言
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

放置中のブログ
ずっと日記を書かず、いつも訪問してくれてる方が
いらっしゃる事がなんかとても罪悪感で。
ネットを止めた訳ではなく、近況報告の形態が変わって。
スマートフォンの使用が快適で、そしてTwitterの登場で
日々の状況や感じた事をその場でツイート(つぶやく)する形が
今の私の生活パターンにドンピシャになっています。

スマートフォンで静止画や動画を撮影してTwitterへ。
デジカメもWiFi接続出来る物に買い換えて・・・
相変わらずの家電王健在ですわ (^^ゞ
むしろ、ブログの時よりも毎日ぎょうさんつぶやいてます。
寮生の事、角ピー自身の事、日々の様子、そして結婚した
ゆうすけファミリーの事、孫の愛梨の事も。

いつ切り替えようかと悩んでましたが最近「twilog」という
Twitterでの角ピーのつぶやきをブログ風に公開出来る物をみつけて
これならレスは出来ないけれど、角ピーの近況を見てもらえるなって。
いや、寮生の大ちゃん、れんたん、ちゃめにゃん、むくにゃん
五右衛門、イモリンズの事も見てもらえるなって。
一方通行の交流になるけれども、クスッと笑ったり、ちょっと心配かけたりと
それなりの交流が出来るかなって。
これからはブログの代わりに

角ピーのツイログ ← ここをクリック
これを見て、そしてブックマークしてください。
毎日、毎日つぶやいてます。写真もムービーも載せてます。

もし、携帯から見たいって方は
http://m.twilog.org/kppetitmutu にアクセスしてね。

もしも絡んで頂けるなら、Twitter登録してアカウントを作るとか
角ピーはTwitterとミクシーを連動してるので
ミクシー登録して、お友達申請で一方通行やない交流が出来る。
そうして貰えたら、角ピーはやっぱり嬉しいです。
ちなみに角ピーのTwitterアカウントは「kppetitmutu」

ミクシーの角ピーの場所 ← ここをクリック
ミクシーは多分登録しないと見られないかも?

 
寮生は元気にしてますよ。
ちゃめにゃんは綱渡りながらなんとかやってます。
ツイログでしっかり報告してますので応援よろしくです <(_ _)>

さて、ブログはこのまま放置ですが残しておきます。
これからは「ツイログ」でお会いしましょう。
みんなの閲覧待ってます。
そしてTwitterでアカウントを取得してくれはる事を
密かに待ってますね。
遅ればせの誕生日パーティ
1月24日はゆうすけの24回目の誕生日でした。
24年前にはまさかお婆ちゃんになってるやなんて
夢にも思わなんだわ。
当日はyomeちゃんの実家に愛梨を預けて2人で焼き肉食べ放題で
久しぶりのデートお祝い。なんか笑えるぅ(* ̄m ̄)プッ
2人共食べるん大好きやからね。
で、角ピーにはうどんすきでお祝いしてくれって。
はいはい、/(・。・) 了解!
という事で昨日鍋パーティしましたよ。
愛梨が来るから角旦も朝から((o(*^^*)o))わくわく
夜勤明けやといつもは起こさないとあかんのに
自ら起きて来て
「さぁ、食材の買いもん行こかぁ」やって。

 
愛梨も29日で早4ヶ月になるよ。
ほんまにまん丸フェイスで可愛いよぉ。
ずっとホッペの湿疹に悩まされてたけれど、角ピー職場の
院長の知り合いの小児科を紹介してフィーリングばっちりの
先生に巡り会えて、綺麗に治ったよぉ。
ポッペ(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪
ゆうすけ父ちゃんとのツーショットです。似てるねんで。

 
うどんすきやったけれど、奮発してカニさんも・・・
食べてる途中に愛梨もお腹が空いておっぱいタイム。
よく飲むのでyomeちゃんおっぱいが足りない事があるので
ミルクを追加、そう混合でやってます。
哺乳瓶とミルクもちゃんと用意しといてーーーん。
買い物の時、なんか嬉しかったなぁ。
で、角ピー婆ちゃんが飲ませました。
この感覚、久しぶりでメッチャ幸せ感じた。
「おかん、ニコニコやん。俺らも嬉しいわ」
ゆうすけとyomeちゃんも角旦も、みーんなニコニコ♪
幸せってこんなんなんやなぁって思ったわ。

 
宴が終わったら満腹になったファミリーは( ̄、 ̄*)zzz。o○
後片付けは、角旦と角ピーでやりましたとさ(笑)
隣でちゃめにゃんが寝てるん分かるかな?
ゆうすけが来るって毎日話しかけてたからねぇ。
頑張ってええとこ見せてたよ。トイレも完璧でしたよ。
よく飲んでよく食べて・・・ゆうすけからカニさん貰って
幸せそうやったよ。
yomeちゃんから頑張れキッス ( ̄* ̄)ブチュー
きっとまだまだ頑張れるよね。
ファミリー全員がほっこりした集いでした。
お陰でビール1.5リットル呑んでもたぁ。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆



そうそう、1月7日のお食い初めの時、頑張って作った料理です。
ばら寿司、紅白なます、小松菜のゴマ和え、蛤のすまし汁。
歯固めと長寿のおまじないの、神社でご祈祷して頂いた石に
角ピーの実家の母のお手製の梅干しでーす。
鯛の尾頭付き、お祝いケーキ。
さて、次は雛祭りか・・・腕が鳴るぜ ( ̄0 ̄)/ オォー!!
平和な日常
昨日の1月17日、17年前の早朝、大きな揺れで目覚めた。
ゆうすけは小学1年生、別の部屋で寝てたから
壁を手で押さえながら角旦と一緒に小走りで・・・
ベッドに座ってキョロキョロしてた。
「ゆうすけ、こっちおいで」ってギュッと抱きしめた。
そう、阪神淡路大震災でした。

ボランティアナースで現地入りして、我が目を疑った。
テレビニュースで知ってはいたが、高速道路が倒れている光景に
何も言葉が出んかった。
現場は凄い砂埃で、霞が掛かっていてるようやった。
簡易のテントで、血圧測定しつつ声かけ。
1人のご老人、泣きながら手を握って・・・

あれから復興は進み、元の神戸の顔になっている。
今回の東北の震災と比較して、やはり津波が無かった事と
原発の存在が無かった事、周囲に大阪などの大都市があり
物資の搬入など、空路や海路も利用できた事が
復興のスピードアップになったのかも。
そりゃ、被災者の皆さんも頑張り、ボランティアの皆さんの活動も
大きくある。
東北の皆さんにも・・・必ず!


これが寮の日常の風景。
こんな普通の光景が幸せやと思う。

 
エコの為にプレゼントした寝袋、ちゃんと使ってくれて嬉しいな。

 
久しぶりの登場やけれど、れんたんも大ちゃんも元気!
2人共食欲旺盛で、エンゲル係数が高いと嬉しい悲鳴。
医療費が高いよりはええと。


ちゃめにゃん、またちょっと調子が悪い。
益々痩せて、下肢の力が入りにくいのか、お漏らし再発。
台所のマットでしてしまう。
うん○は頑張ってトイレまで行ってくれるんやけどね。
まぁ、マットは洗えばいいし、おしっこが出ない方が怖いしね。

色々あるけれど、不平不満ばっかり言ってもしゃあない。
なんやかんやとある事も幸せなんやなって。
普通がええな、普通でええわ。
支離滅裂な日記になったけれど、普通が平和って思える
今日この頃です。
新年早々
2012年最初の日記・・・
大晦日に突然ちゃめにゃんの調子が悪くなって
主治医のご厚意で往診に来て貰えて、脱水症状回避の為に
輸液を頂いて、点滴施行。
何とか持ち直してくれました。
ホンマにヒヤヒヤもんでした。

27日からゆうすけファミリーがお泊まりに来てて
孫が傍に居るのは凄く嬉しいのやけれど、1週間の滞在という
長丁場になると、夫婦2人寮生達との生活にすっかり慣れてしまってるから
ペースが乱れてねぇ。
料理に洗濯に愛梨たんのお風呂と・・・ホンマに大変。
料理の苦手なyomeちゃんは、凄く喜んでたけどねぇ(笑)
夜のおっぱいで何回か目覚める。
人間はええけれど、五右衛門やにゃんずは泣き声に怯えてたわ。
段々慣れて来てたけれど、居場所に困ってた感じ。


五右衛門はヤキモチ妬いて、愛梨を覗き込んでは走り回ってたわ。
愛梨を抱っこしてたら、自分も抱っこをせがんだり。
新年2日、ファミリーは帰って行きました。
正直ホッとしたよ。
色々と用事があったから、角ピーも殆ど呑まずでした。
今日からやっと呑み始めって感じです。
来年は長くても2泊3日位がええかなぁ。

 
今日は1週間の反動なのか、角ピーに付きまとう五右衛門。
ブランケットに潜り込んでご満悦ですぅ。


ちゃめにゃん、無事に一緒に新年を迎えられました。
すっかり痩せてしまってるけれどね。
珍しくというか、久しぶりにお膝に乗ってきてくれました。
彼女も1週間、気ぃつかってた様子。
今日のこの顔、なんか穏やかなええ顔してると思いませんか?

今年も飛ばし飛ばしの日記になるけれど宜しくお願いします。
ちゃめにゃんの応援も頼みます。
出会いの1年
今年はホンマに(ノ゜゜)ノびっくり!!の1年でした。
義理の姉との別れ・・・突然の・・・
優しかったし、よく一緒にビール飲んだなぁ。

でもね別れがあれば出会いも。
以前から彼女と紹介されてたYちゃん。
ゆうすけからできちゃった告白・・・
いやぁ、そっからは怒濤の展開でした。
両家一致団結してなんとか夫婦になって。
そして愛梨が誕生しました。
Yちゃんがyomeちゃんになって、角ピーは婆ちゃんに。


yomeちゃん自ら
「年末からお母さんとこに泊まります。」
って言うてくれたよ。
今、目の前には愛梨とyomeちゃんが。
なんかねぇ、ベランダにピンクの小さい服の洗濯物が並んでるのが
メッチャ不思議な気分です。
愛梨のあんよのムービー見てね。



みんなでテレビ観てる時、角ピーの横で寝転んでる愛梨が
将来はなでしこジャパンかと思わせるキックの連続。
愛梨やから・・・許す!


寮生は、ちゃめにゃん以外はみんな健康に過ごせた1年でした。

 
 
今はみーーんなこんな感じネンネしてます。
むくにゃんと五右衛門、ホンマにええコンビです。
トム&ジェリーのような関係・・・仲良く喧嘩です。
れんたんは艶々の黒髪は健在で、よく食べ、よく飲み
そして、よく破壊したよなぁ。
お高い牧草ハウス、何個買ったかなぁ(泣)
唯一のフェレになった大ちゃん、健康優良児です。
放牧の時は、五右衛門に追いかけられるけれど
即反撃して、大運動会になるよねぇ。
けれど、それを毎日見るのが角ピーの楽しみです。


甲状腺の病気になって、ホンマに痩せて・・・
薬効も現れず、凄く凄く落ち込んだけれど
ここに来るみんなの励ましがホンマに嬉しくて、力になって。
一時は粗相の連続で、お世話が大変になったけれど
今は頑張ってトイレに通ってくれてます。
これも角旦の工夫のお陰です。
今年いっぱい持つのかと心配したけれど、一緒に新年が
迎えられそうです。
でもね、下半身の力が弱いのですり足状態であるくので
左足の裏が褥瘡のようなってしまいました。
でも、ここはナースの腕の見せ所、しっかりと毎日処置してます。
これだけは、何とか治してやりたいです。

みんなは大掃除やおせちの準備は終わりましたか?
角ピーはなんとか終えてます。
おせちって言うても、酒のアテみたいなもんやけどね。
今年はゆうすけファミリーが居るので賑やかです。
お空の寮生もご帰還してはります。

夕方から飲み始めまっせ。
みんなとは、Twitterやミクシーでつぶやき合いましょ。
今年1年お世話になりました。
みなさん、良いお年を!
孫ちゃん初お泊まり
今年最後のご挨拶が多い中、まだ最後やないです(笑)
最後の挨拶は、ちゃめにゃんの事もあるので・・・
目一杯まで・・・

愛梨たん、新年2日までお泊まりです。
はいな、初のお泊まり保育です。
昨夜は寝られへんかなぁって思ったけど、
夜泣きもなく、明け方におっぱいお代わりのあとも
オムツ交換の間に寝てしもたぁ。
日中泣いても夜がこんなんやたらホンマに親孝行やと思うわ。

 
ベッドも気に入ってくれて、ご機嫌さん。
1人遊びしてまーーーす。


これはクリスマスの時・・・角旦メロメロ。
短いムービー見てね。



にやけた顔でしょ。ホンマに爺ちゃんですぅ。

寮生達の様子は大晦日にでも。
喪中につき・・・か・・・
来年は辰年。
ゆうすけもyomeちゃんも年男と年女。
辰やから、大ちゃんをモデルに年賀状作りたかったんやけどね。
義姉が他界して。
優しかったお姉さんっていうか、年の差は母って感じで。
愛梨が産まれた報告も出来ず・・・残念でした。

っと、湿っぽい話は姉ちゃんは嫌いやもん。
でも、今年は喪中のお知らせが多いです。
フェレ友だけでも、5通届きました。
お父様やお母様の・・・
私らも、そんな年齢になって来てるんやなぁ。
悲しい事はあって欲しくない。けれど、こればっかりはね。

年越しのブログは楽しい事を書こう。
ゆうすけ一家がお泊まりに来るしね。
賑やかな年越しになるはず。
そして、闘病中のちゃめにゃんも、なんとか頑張って
一緒に新年迎えられるはず。
お宮参り
11月6日、愛梨のお宮参りでした。
そしてそれが終わったら、それぞれの実家に帰ってた
yomeちゃんとゆうすけが自宅に戻ります。
親子3人の生活がスタート!


お天気・・・雨の予報やたけれど午後から薄曇りに。
やっぱ超晴れ女の威力よねぇ。
ちなみにゆうすけは、雨男・・・本人は認めとりませんが(笑)
近くの八幡さまは、七五三のお子達も多くて中々の賑わいでした。
ご祈祷して貰ってる間も愛梨はスヤスヤ寝てました。
最後に宮司さんが神様のお鈴を授ける儀で、頭の上でお鈴をシャンシャン。
その時・・・愛梨は放屁をお返ししとりました (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
これは抱っこしてる角ピーだけが知ってる事。
神様におならでお返しやなんて・・まぁ、大物って事で。

 
それから夜はみんなでお寿司なんぞを出前してもらって
ゆうすけの自宅で宴となりました。
ベランダから見た夜景。これから頑張って子育てやねぇ。

ご飯の用意してる間、角旦はずーっと愛梨のお相手してはりました。
女の子が嬉しくてたまらんって感じ。
愛梨も終始ご機嫌でした。



まだ1ヶ月やのに上手におもちゃを握って1人遊び。
なにをやってもみんなから可愛いって思われる。
赤ちゃんの特権やね。


みんなが帰った後は、ちょっと興奮してたのか
夜は中々寝ずにちょっと大変やったみたい。
ゆうすけ、愛梨からの洗礼を受けた感じ。
こんな日もあるわ。でも、こんな時期はあっという間に終わる。
あなた達だげ頼りの時期を楽しんで欲しいな。
後々は憎たらしい事も言うようになるしぃ。( ̄▽ ̄) ニヤ
角旦・・・命がけ
ちょっと大袈裟な題名やけれど、1つ間違ったら怖い事やった。
角旦はタクシードライバーなんやけど、昨日通し勤務で早朝に帰宅。
いつもなら、そのままシャワー浴びて寝る。
けれど、その日は違ってた。
「なぁ、なぁ、寝てるのに悪い、ちょっと起きて」
どないしたんかと、ボーっとした頭でベッドから起きると・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
角旦の右頬が内出血して軽く腫れてた。
一気に眠気が飛んで「どないしたん?」
「お客に殴られてな、警察行ってた」

日付が変わる繁華街で、上司らしき男性1人と部下らしきOL風の女性を2人
乗せて箕面まで走ってた。
OL風の女性が私たちお金持ってたないって・・・
男性が送ってくれるって事で乗ったのやが、肝心の男性は泥酔状態。
女性が胸ポケットから男性の携帯電話を取りだして自宅に電話。
角旦が代わって事情を話して奥様が自宅前で誘導してお金を払ってくれる事に。
到着しても、男性は起きなくて、奥様が引きずり下ろした感じで。
その途端に男性が目覚めて
「ここ何処やねん。おまえ、何しとんねん。」
っと訳の分からない事を言いながら、奥様にくってかかり、挙げ句に暴力。
角旦が「もう、やめなはれ。奥さん迎えに出てくれてはるのに。」
割って入った角旦に顔面パンチ。それでも角旦は体はって奥さんをカバー。
そしたらネクタイつかんで振り回す。
その後は車の中に居る部下の女の子に「下りろやぁ」っと
タクシーを蹴る、蹴る、蹴る。角旦、今度はOLさんを守る為にまた車体の間に。
奥様が警察に電話して、大トラにになった男性は警察に連行されてやっと治まった。

角旦、事情聴取やら被害届やらなんやで負傷してるけれど朝まで警察。
で、警察に出す診断書がいるので朝になるまで待って角ピーのクリニックへ。
CTや、レントゲン撮影とかして特別異常はなかたけれど
顔面打撲と頸椎捻挫の診断が。
しかしぃ、怖いよね。もっと酷く殴られてたらゾッとするわ。
仕事とはいえ、奥さんやOLを守る行動をとった角旦、見直しました。
まぁ、大ケガやなかったから言える事やけれど。

大トラになった男性、一晩警察に泊まって、今日のお昼に釈放されたみたい。
角旦、職場の事故担当の方と一緒に被害の状況や保証の交渉に。
正気に戻って自分のやった事に後悔しはるんやろな。
部下の方にも・・・信用無い上司ってなるんやろな。

タクシードライバー、危険と一緒に乗ってる。
それでも角旦、今日も頑張ってる。気をつけてや。
平和なう!
今日は午後診だけの勤務。
晩ご飯の準備も終わったので、夕方までまったり。

 
仲良しにゃんず、今日は離れて寝てます。
むくにゃんは健康優良児、ダイナマイトバディ♪
ちゃめにゃん、痩せてしもたけど暑さを乗り切って
ちょっと落ち着いてる感じ。
トイレの粗相が多くなって来たけれど、まぁ平和。


やっぱり寝てます、平和です。
「今日はおかあわん、居てるから・・・」
夕方からは居ないよぉ。

 
大ちゃんもれんたんも、食っちゃ寝、食っちゃ寝、そして走って・・・
はいはい、平和です。


フェードアウトしたら・・・おっさんも一緒に寝てます。げらら。
1番平和なおっさんかもぉ。

何気ない日常、それが1番やね。